熊本県和水町で建てた注文住宅のお客様インタビューです。合板・ビニールクロスを使用せず、無垢材と漆喰だけで仕上げた住まい。薪ストーブも設置しています。家づくりのきっかけ、工務店選びの決め手、施工中のエピソードをご紹介します。
家づくりのきっかけ
マイホームは昔からの夢だったそうです。結婚で暮らしが変わるタイミングで、「建てるなら自然素材の家にしたい」と決めていたとのこと。
体に優しい素材へのこだわりは、最初から明確でした。
当工房を知ったきっかけ
最初の接点は、当工房で家を建てた知人の家を訪ねたことだったそうです。その家を見て「いいな」と思い、相談会に来てくださいました。
その後、薪ストーブ体験にも参加いただいて、何度かお会いするうちに依頼を決めてくださったとのこと。
「スタッフの雰囲気が良かった」と言っていただきました。技術や素材だけでなく、人で選んでいただけたのは、正直なところ一番嬉しい言葉です。
施工直前のキッチン問題
印象に残っているのは、キッチンの向きで最後まで悩まれていたときのことです。
施工が始まる直前、お電話をいただきました。「やっぱり気になって…」と。
「すぐ来てください」とお伝えして、その日の夕方、事務所で納得いくまで話し合いました。
家づくりは決めることが多く、後から「やっぱり」と思うことは珍しくありません。そのとき言い出せるかどうか。遠慮して飲み込んでしまう方もいます。
ちゃんと伝えてくださったこと、私たちとしてはありがたかったです。
インタビュー動画
実際のお話は動画でご覧いただけます。
施工データ
- 所在地:熊本県玉名郡和水町
- 構造:木造軸組
- 主な素材:無垢材(構造・床)、漆喰(内壁・天井)
- 設備:薪ストーブ
- 特徴:合板・ビニールクロス不使用

