1月開催|火のそばで過ごす、住まい相談会🏡

みなさま、こんにちは。

日によっては12月とは思えない暖かさを感じることもありますが、 カレンダーをめくるたび、年の終わりが近づいていることを実感しますね。

 

今回は、来年1月に開催する体験会・相談会のご案内です。 薪ストーブのやさしいぬくもりに包まれながら、

コーヒーを片手に、ゆったりとお話ししていただける時間をご用意いたしました。 

 

住まいのことや薪ストーブのある暮らしについて、 どんな小さなことでも、どうぞお気軽にお声がけください。

 

当日は、WB法の住まい相談会も同時に行います。 冬でも空気がこもりにくく、一年を通して心地よく過ごせる住まいについて、 分かりやすくご説明いたします。 

開催日時 1月17日(土)・18日(日) 

①10:00 ②13:00 ③15:00 

※少人数・予約制

ご参加のお申し込み・お問い合わせは、
このホームページのお問い合わせフォームよりお願いいたします。

 

新しい年のはじまりに、あたたかな空間で、穏やかなひとときをお過ごしください。 みなさまにお会いできるのを、心より楽しみにしております。

 


🏡こんなご相談が多いです

相談会では、一級建築士がじっくりとお話を伺いながら、
暮らしに合わせた住まいづくりについて、幅広くご相談いただけます。

・自然素材を活かした家づくり
・新築、リフォーム、建て替えのご相談
・薪ストーブの導入や使い方、メンテナンスのこと
・ライフプラン(将来計画)を見据えた住まいの考え方
・空気が循環する WB工法 の特徴と住み心地
・補助金、耐震等級3、長期優良住宅 について など

「こんなこと聞いてもいいのかな?」という小さな疑問にも
丁寧にお答えいたします。

 


⚒️最近のリフォーム事例より

            

Before

 

 

After

 

こちらは地震でひび割れた壁を補修し、腰壁を新しく設けた事例です。

リフォームでは、「今より暮らしを快適にしたい」「使いづらい部分を改善したい」というご相談を多くいただきます。素材やデザインの好みに合わせながら、日々の暮らしがより心地よくなるような空間づくりをお手伝いしています。

 


人気のリフォームアイデア

1. 塗壁と無垢の床板

自然素材を使ったリフォームが人気です。塗壁や無垢の床板は、見た目の美しさだけでなく、住環境を快適に保つ効果もあります。塗壁は湿度を調整し、無垢の床板は心地よい触感を提供してくれます。

2. 薪ストーブの導入

薪ストーブを設置したいという方も多くいらっしゃいます。薪ストーブは暖かさとともに、家の中に特別な雰囲気をもたらしてくれます。家族での団らんや、友人との楽しいひとときを過ごす場所として最適です。

3. 内窓の設置

エネルギー効率を高めるために、内窓を設置するリフォームも人気です。内窓を取り付けることで、断熱効果が高まり、冬は暖かい環境を作り出すことができます。

小屋の建設

最近、小屋を作りたいというご要望も多くいただいています。用途はさまざまで、陶器をつくるための工房や、収納用の木の小屋などがあります。小屋は、作業スペースや趣味の空間として、または収納スペースとしても非常に便利です。自分だけの特別な空間を作ることで、日常生活がさらに充実します。

耐震診断

地震対策で耐震診断、必要であれば補強工事も可能です。

 


WB工法導入

〜 呼吸をするお家(WB工法)〜

24時間(機械換気)を使用しなくても空気が循環する工法で、その導入も始めています。それによって湿度を大きく下げることが見込めます。お客様にとってよりよいお家づくりの提案を行なっております。

その他にも補助金のことや、耐震等級3、長期優良住宅に関するお話など、皆さまが気になっていることがございましたら、どんな些細なことでもぜひお気軽にご相談ください!

 


☎︎ご予約・お問い合わせください

096-382-5189
お気軽にお電話ください。

 


最後に

薪ストーブのぬくもりや、巣箱づくりの手づくり体験を通して、
住まいについて考えるきっかけが、ほんの少し広がる時間になれば幸いです。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

 

 

お庭のレモンが!

 

新緑の季節になりました!

南阿蘇のお家

和水のお家

菊池のお家

 

 

2025年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031